SSブログ

お正月の実家帰省 =お土産&餅つき大会編= [Diary2015]

餅つきを終えて一休み中のかずぴーのお膝の上で、かずぴーの顔を見上げるアンジュさん。



そしてそれを椅子の下から見上げる・・・フランビーさん。


<「ボクも抱っこして」アピール中>


というわけで、2015年12月29日にダンナの実家(岡山)へ向かいました。
大きな渋滞スポット(海老名付近&名古屋エリア&京都・大阪・宝塚エリア)を避けるため、午前3時に起き、最優先でフランビーとアンジュに朝ご飯を食べさせてウンP待ち。その間に洗濯機を回し、身支度を整え、前日までの間に準備した荷物を車に詰め込み、我が家を出発〜!

コンビニで我々の朝ご飯や飲み物などを渋滞を考慮して多めに購入し、4時40分頃、高速道路に乗りました。


<朝日を浴びる富士山(朝7時頃)>


通ったルートは大雑把に以下のとおり。

常磐道[柏IC] → 首都高 → 東名道 → 新東名道 → 名神道
→ 京滋バイパス → 名神道 → (一般道) → 山陽道[岡山IC]


この日は大きな渋滞に遭わず比較的順調に走行していたのですが、最後の渋滞スポットである宝塚で事故渋滞の情報が。


<フランビーは運転席と助手席の間が定位置>
<アンジュはお膝の上を行ったり来たり>


通常は吹田JCTから中国道へ行くところ、急遽名神道をそのまま行き尼崎ICで一般道に下りて宝塚へ向かって北上しました。この選択がかなり良かった♪信号がある関係で多少の混雑はあったものの、わかりやすい大きな道を順調に走行でき、再び中国道の宝塚ICから高速道路に乗ったときには渋滞は解消された先で、無事に回避出来ました。

いつも最後の休憩をする山陽道の龍野西SAへ到着。
まだお昼ご飯を食べていなかったので、ふたりでラーメンを食べました。


<龍野西SAで昼食(13時頃)>


温かいモノを胃袋に入れたくて選択した「たつのラーメン」は、良く言えば「優しい味」。正直に言えば、味が薄く、もう少し頑張って湯切りをしましょう!って感じでした。(笑)

岡山ICへは14時40分頃に到着。
休憩を含めて10時間のドライブは「今日は比較的ラクだったね〜」というレベルです。

この後、岡山の地酒を製造している酒造と、私の行動範囲にはない服のラインナップを持つペットショップに寄り道をしてから実家へ向かいました。


そこで首をなが〜〜〜〜〜〜〜〜くして待っていたのは、姪っ子たち!
もちろん、フランビーとアンジュに会うのも楽しみにしてくれているのですが、お土産もかなり期待しているはず〜!?

幼稚園の年中さんの妹アンナには、エアーホッケーを。



これ、なかなか良かったですよ♪
ダブルス用にすれば大人も一緒に4人で遊べて楽しいです。


<とっても気に入ってくれたみたい♪>


小学三年生の姉ナナミンには、人体模型?!(笑)



ダンナは「臆病なナナミンは怖がって遊ばないんじゃないか」と購入前から心配。
でもナナミンママは「人体模型、欲しかったんよ〜!」と大喜び。(笑)

これ、ただの人体模型じゃないんです。
パーツをはめ込んで遊ぶんですが、うまく入れられないとガシャーンと内臓が飛び出してバラバラになっちゃう、ドキドキが楽しめるオモチャ。



ダンナの思った通り、ビビリのナナミンは困惑気味。
最初はピンセットを使わず、手で恐る恐る内臓をはめ込むナナミン。電池も切っているので、突然内臓が飛び出ることもありません。


<そ〜っと、そ〜っと・・・>


意外にも恐がりな妹のアンナですが、チャレンジ精神も旺盛なので電池を入れてやってみると・・・ガシャ〜〜ンと大きな音を立てて内臓が飛び出て、危なく泣いてしまうところでした。あは。

慣れてしまうと案外そのスリルまで楽しめる学習用オモチャなので、オススメです♪

ちなみにこれが家の中にあると、「あ、膀胱が落ちてる」とか「肺、踏んでるよ」とかが日常会話の中に入ってきます。(笑)


翌朝、早起きをしてみんなで餅つき大会〜!
お餅をついて、鏡餅やお正月に食べるお餅(丸餅)にします。


<姪っ子たちもお手伝い>


ヨメのアタシはこのとき、ひとりでつきたてのお餅を食べていましたとさ♪


<おまけ>

ナゼかアンナの後ろにいるフランビーとアンジュ。



さてはアンナの持っているお餅を狙っている?!?!
nice!(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

激ヤセが心配の定期検診(2016.01...|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。