SSブログ

甲状腺検査結果と定期検診(2015.11.15) [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

フランビーとアンジュの定期検診に行ってきました。



今回の結果は・・・ん〜、良くもなく、でもそんなに悪くもなく。


※ ん?なんか違和感のある配置・・・。



▼ フランビー

この1ヶ月の間、食事直後の吐き戻しが二度あり、二度とも胃が空っぽになるまで何回も吐いて苦しそうだったということがあった。早食いが原因かと推測するが、念のため先生に報告した。

また、前回甲状腺機能低下症を疑って甲状腺ホルモン値を測定した結果、異常はなかった。
つまり、体重が増えたのは加齢により代謝が悪くなったのと運動不足で単に太っただけで、TG(中性脂肪)値が計測不能(500mg/dl以上)になったのは、血液検査の四日前に誕生日でケーキを食べたから?!先生は四日前に食べたケーキがこんな値になるとは思えないとおっしゃっていたが、他に原因が思い当たらないので。(笑)

他に特に気になる点はなく、ALB(アルブミン)値は横ばい、TG(中性脂肪)値も下がったので、症状は安定していると判断された。

<フランビーの主な検査結果>

正常値 検査結果 前回数値
体重 5.10 kg 5.00 kg
白血球数 6000〜15000 6900 個/µl 7900 個/µl
TP(総タンパク) 6〜8.8 5.6 g/dl [↓] 6.8 g/dl
ALB(アルブミン) 2.0〜3.0 1.8 g/dl [↓] 1.8 g/dl [↓]
TG(中性脂肪) 50〜100 126 mg/dl [↑] 287 mg/dl [↑]



▼ アンジュ

以前から消化されてるはずの時間に未消化のフードを吐いてしまう問題があり、それはだいぶ改善されてきたところだったが、この1ヶ月の間で怪しい嘔吐が2回あったことを報告。

また、BUN(尿素窒素)値が高めなため水をたくさん飲ませるように言われ、フードをお白湯で浸して与えるなど工夫してみたが、下痢してしまう回数が減らないので、無理に飲ませるのは止めることにしたと先生に伝えた。

前回肝臓の薬を減薬してみたが、ここ数ヶ月悪いなりにも60台をキープしていたGPT(肝機能)値がイッキに20も上がってしまったので、減薬失敗ということに。

<アンジュの主な検査結果>

正常値 検査結果 前回数値
体重 3.65 kg 3.60 kg
BUN(尿素窒素) 8〜30 32 mg/dl [↑] 32 mg/dl [↑]
GPT(肝機能) 10〜50 81 IU/L [↑] 61 IU/L [↑]



※ やっぱり!!フランビー、
アンジュの上に乗っちゃってんじゃん!



▼ 処方箋

フランビーのALB値は正常値内に収まっていないものの、危機的状況(1.5を下回る)でもないのでステロイド剤の服用ペースは継続。

アンジュのGPT値は上がってしまったので、ウルソを「1/2錠→1錠」に戻す。

<処方箋>

フランビーのクスリ
プレドニゾロン ステロイド剤 1日1回 1/2錠
(2日飲んで1日休み)
アトピカ(25ml) 免疫抑制剤 1日1回 1錠
(空腹時)
アンジュのクスリ
ウルソデオキシコール酸 胆汁分泌の促進 1日1回 1錠


次回の通院日は、アンジュは4週間後、フランビーは8週間後の予定です。


<関連記事>

かほりんのつぶやき #746:病院事情
nice!(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。