SSブログ

2012年度 手作りカレンダー! [Diary2012]

2012年度のカレンダーが完成しました!!



というわけで、4月始まりのカレンダーを今年も作成しました。
今回はA4サイズのカレンダーが2種類、ハガキサイズの卓上カレンダーが2種類です。

まずは我が家の冷蔵庫に貼るA4サイズのカレンダーからご紹介♪



秋から冬にかけてダンナの出張が多かったためにその頃の写真がなくて選ぶのに苦労しましたが、なんとか季節感のある仕上がりになったかな、と。

次は岡山の実家とナナミン家用のA4サイズのビッケカレンダー!


<岡山実家用カレンダー>


今回も義母の撮るビッケの写真が少ないために無理矢理フランビーとアンジュの写真を使ったりしています。

また、毎年ナナミン家には岡山の実家のとは若干違う写真を選んでいましたが、去年のカレンダーでは一悶着あったっぽいので、今年は完全に同じ写真を使いました。


次に、ダンナが会社のデスクの上に置く卓上カレンダーのご紹介♪



家の冷蔵庫の写真と同じではつまらないと思い、別の写真を選びました。

最後に、毎年恒例となっているぽじろーへの誕生日プレゼントの卓上カレンダー!



ぽじろーへは、さるすべりフランビーやナースアンジュ、ひまわりアンジュ、ネコ耳アンジュ等、「お笑い重視」で写真を選びました。ぽじろーの一番のお気に入りは、11月の大あくびアンジュだそうです。あは。


ところで。
いつも手作りカレンダーの記事を更新すると「作ろうと思ってもなかなか・・・」とおっしゃる方が多いですが、最近は無料のテンプレート配布サイトも充実していますし、完全手作りでも、一度オリジナルのカレンダーを作成してしまえば、次の年は前年のカレンダーを流用して簡単に出来ちゃうんですよ。

例えば、2012年4月のカレンダーを作るとします。
これをイチから作るのではなく、前年のカレンダーから同じ曜日で始まるカレンダーを探します。2011年の場合は5月が一致しました。

これを元に、写真を変えたり、休日・祝日や、月の終わりの日(30日 or 31日)などの手直しをして、2012年4月のカレンダーに作り上げていきます。

さらに同じ年のカレンダーの中にも同じ曜日で始まる月があるので、同じように手直しをして作り上げることができます。2012年では7月が4月と同じでした。



こんな風に作れば、手間は1/2〜1/3程度。
皆さんも是非、お試しあれ〜!

ちなみに年末年始は何かと忙しいので、作る時期は年度始めがオススメです!


更新が遅れていますので、コメント欄はクローズします


<関連記事>

2006年版カレンダー
2007年度カレンダー
2007年度カレンダー<チャオ編>
2008年度カレンダー
2008年度カレンダー<チャオ&フランビー編>
2009年度カレンダー
2010年度卓上カレンダー
2010年度A4カレンダー
2011年度カレンダー
nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。